mielleの「おうちご飯」

毎日の献立♪(和食・・豚肉と里芋のこってり炒め煮)

2022/01/18 08:03 晩ごはん くらし

おはようございます(#^.^#)

昨夜の献立です。

昨日はレポを頂いて食べたくなった鯖の味噌煮にしようとスーパーに行くも生鯖の入荷無く(スーパー2軒、電話2軒確認も)市場に出て無かったらしく何処にもなく、その時思い出したのが塩鯖のゆかり焼きでした^^

【焼き物】

【煮物】お節用に買った里芋がまだ有り。我が家は里芋と言うと筑前煮とけんちん汁に使う事が多いのですがたまに変わった食べ方 こってり美味しく頂きました~

里芋LOVE夫「里芋旨い!」と言って食べてました(^^)v

【和え物】は春菊とえのきのお浸し。青菜摂取のルーティ―ン入りレシピです。

【酢の物】我が家の定番酢の物 

【揚げ物】揚げ物、何にしようかな、、と思った時に納豆が冷蔵庫に有り

【汁物】シンプルに豆腐と三つ葉で、、


皆様のレシピをお借りし昨日も美味しい夕餉になりました。

ご馳走様でした♡


✉ひな祭りさん

牡蠣の下拵え、献立に紹介有難う~☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

今年は雪が多くてお互い大変だね;

ひなちゃんレシピも紹介させてね!


✉j爺jさん

j爺jさんも20年前にマンションに移られたんですね~

そうなんです、鍵1本 魅力ですし、なんと言っても北海道は冬の雪が問題で、、、

今 夫が除雪機で除雪していますが、その除雪機も女の私では出来ない程大変で、、年々夫も大変になるかとココで決断しました。

住み慣れた家を離れる寂しさと新しいマンションへでの新しい生活への期待と入り混じっています。

まあ、でも築30年 段々メンテナンスも必要になりますし、イイ所かな、、と!!


✉こみゆうさん

事件の顛末 拝読しました。

大変でしたね、、でもお母様がタクシーを呼ばず、ご主人様を呼んだ時

それ以前にもう許されていたように思います。

事故が良いキッカケになったような気がします(^_-)-☆


後、私事ですが、マイレシピの「おでん」が100人話題入りさせて頂きました。

お試し下さった100人の皆様有難うございました♡

むか~しおでんの素やらを使った時に色も味も濃かったので自分なりに作るようになりました。

色が薄く、出汁の効いたコンビニで売っているおでんに似てるかな、、と思います。


今日も元気で!!


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください