32d503d00a403747bb4c0d2e37a3ee9e
mielleの「おうちご飯」

押し花のお話♪

2020/10/26 07:49 趣味

先日、クックブログ内でラマンマディラーラさんが押し花をされている記事を読んで

あ~そうだ、私もしていたな、、と思い出し^^

実は15年以上も前に押し花をしていました。

上の作品は渓流に映る夕焼けを表現しています。

白樺も本物の白樺。朽ちた白樺の木を乾燥させ使っています。

渓流内の石は木の幹の裏側のゴツゴツした所を使っていて、渓流の波?は脱脂綿を使っています。

製作時もっと緑が綺麗でしたが緑や黄色は退色し易く15年も経っていると綺麗な緑に残っていません。

面白いのが本物の果物の皮を乾燥して押し花ならぬ押し果物。

水分が多い果物は乾燥が大変でした。

何回も吸湿紙を変えて何日も押します。

メロン、オレンジ、サクランボ

全て絵でなく本物の果物の皮です。

(オレンジは果肉も)



ラマンマディラーラさんがパンジーを押してらっしゃるのを拝見して一番最初に思い出したのは此方。

女性のスカートはパンジーのグラデーションを使っていてピンクのブラウスも帽子もパンジー

土は紅茶の葉を使って表現

ベンチは牛蒡を乾燥させベンチの形に、、

ベンチの足は茄子の皮を使っています。面白いでしょ?

勿論、白樺は白樺の木、普通の木を表しているのは牛蒡です。

犬もリスも全て自然の物を使っています。


此方は薔薇

花びらを1枚づつ剥がして押し、薔薇のように組み立てます。

此方もやはり15年以上経つと

斑入りのゴットはまあまあ緑が残っていますが

薔薇の葉の緑が退化してますね~





2005年7月ですから15年前にインストラクター資格を取ってます^^

上の作品はインストラクター資格を取る前に作品として作っていたものなので15年以上前のものです(^^;






私は数年習ってインストラクター資格を取って辞めてしまいました。

クックの中で本格的に押し花をしてらっしゃる方からみたら拙い作品ですが

見て頂けたら嬉しいです。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください