32d503d00a403747bb4c0d2e37a3ee9e
mielleの「おうちご飯」

レシピ本掲載&私のレシピ☆彡

2020/10/05 08:24 イベント 趣味 くらし

おはようございます(#^.^#)

今日は休日明けなので献立は有りません。

休日の手抜き料理は土曜カレーライス。

昨日の日曜はホットプレートで餃子を焼き。

餃子のみでサラダもスープも作りませんでした;

そのくらい休日は手抜きです(^^ゞ

本当は昨日スイーツを作る予定が出来ませんでした(>_<)


さて前置きはこの位にして

またまた私のレシピをレシピ本に載せて頂けました。

ダイヤモンド社様発刊の《クックパッドの裏わざ料理ベスト100》にも「やしの冷凍」が!


57頁28番目にご紹介頂いてます^^









此方で43冊目、1冊に2レシピ載せて頂いているのも有り55レシピに成りました。

(同じレシピを別誌に載せて頂いているのも有りますが、、、)


え?これ裏技?ってちょっと思いました;

裏技なら、とんかつやオニオングラタンスープ、蟹クリームコロッケが有るのに

と思いましたが、、、、

ま、それでも載せて頂けるだけ有難い事。

クックパッド編集者の皆様、ダイヤモンド社の担当の皆様

有難うございました。

上に、もやしお水保存の紹介も有りますが、数日ならお水で保存が良いと思います。

ただお水保存の場合 長く保存するなら場所も取ったりお水を変えたりの手間もかかるかと、、

冷凍は長期保存に向きます。

ま、なるべくなら早めにお味噌汁にしたり、炒め物に使っちゃった方が一番ですがね(^_-)-☆


また、私のレシピですがキッチントップに教職課程で「食品学・栄養学を学んでいます」と記しております。

私は保健科卒で小・中学校の保健室の先生(養護教諭)中学校の保健体育の保健教諭の資格を持っています。

卒業後直ぐに結婚したので教職経験は有りませんが小学校の保健室や中学の保健科目の教育実習も、普通の病院での看護実習もしております。

それらから学んだ知識を元にレシピUPや献立を立てています。

若い方にはちょっと薄味と感じる方もいらっしゃるかと思いますが

健康の為薄味でレシピUPしております。

(中にはこってり濃い味のレシピもございます^^)

そして薄味で物足りない場合 濃くは直せますが

濃いのを薄くするのは大変かと思いますし調味料の無駄も出ます。

薄味に慣れると野菜等の本来の味、素材の味も楽しめます。


また私のレシピの特長は調味料の少ない事

コレも何でもかんでも調味料を多くする必要なしと思っています。

なるべく家に有る調味料で、例えば煮物なら煮上がった後調味料を捨てる事がないようなレシピに成っております。


お味は人其々、千差万別 薄い所から、少ない所から濃く、多く直していって頂けたらと思います。


長くなりました。

そんな風に私のレシピを使って下さり、私のレシピが皆様のお役に立てたら嬉しいです(#^.^#)


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください