mielleの「おうちご飯」

急に暑くなりさっぱりした物で食事♪

2016/06/22 09:24 昼ごはん 晩ごはん お菓子

昨日 午後から急に暑くなった札幌

なるべく火を使わないレシピでお夕飯にしました。

煮物は以前作って冷凍して有ったものです。


昨日はスーパーで生うに、中トロ入りの刺し盛り(3人前)が税込み697円で売っていたのでget 海鮮ちらしに!!

いくらも冷凍して有ったものです。


で、お昼はお蕎麦に^^


少し前からマニアックにでは無いものの少しダイエットを意識しています。


一昨日でしたでしょうかTVで白物(パン、うどん、パスタ、クッキー、ケーキのスポンジなど)小麦粉がダイエットには良くなく、ご飯はそれほどでもない様な事が言われていました。(白米も同じかと^^)


❀白物がダイエットに良くない理由:

食べやすく白く精製された食品は、血糖値を上げ、消化吸収しやすくなっています。人が飲食をした際、血糖値が急激に上昇するのは体にとってあまり良くないので、体は血糖値をおさえる為に「インスリン」とよばれるホルモンを分泌します。インスリンが多く分泌されすぎると、消費しきれずに残った糖を脂肪に変えてしまいます。つまり、血糖値の上がりやすい食べ物=太りやすい食べ物ということ。糖尿病の治療でも、インスリンの量が増えると体重が増加することが報告されています。つまりダイエットには、「インスリン」の調節こそがカギ。また、「白い食べ物」は、精製されているために栄養も抜け落ちているため、“栄養もなく、血糖値も上げやすい”=“毒”説が登場したのです。

http://news.selfdoctor.net/2014/06/12/2514/ より


炭水化物は少し控えて(あれで?って言われそうですが;)特にスイーツは控えていました。


それでもスイーツは食べたいので、昨日は白玉あんみつを^^

白玉、白物だけど(^^ゞ

買うと意外といいお値段のあんみつも粉寒天で簡単に出来ます。

それに自家製は果物も新鮮で美味しい☆彡



  今日もお越し頂き有り難うございます♥


         by  mielle


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください